おのくん人形の購入方法や値段は?作り方も!東松島市で話題!

おのくん 画像
スポンサードリンク
皆さんこんにちわ田中です。最近私の中でマイブームとなってるんですが仮設住宅生まれの東松島市非公認キャラの「おのくん」です(笑)   読者の皆さん...

おのくん 画像

皆さんこんにちわ田中です。最近私の中でマイブームとなってるんですが仮設住宅生まれの東松島市非公認キャラおのくんです(笑)

 

読者の皆さんが「はっ??」と思ってる顔が目に浮かぶのですが簡単にいうと「くまもん」「ふなっしー」みたいなゆるキャラだと思ってっもらえればいいです

 

今日はその「おのくん」について私の意見を交えながら語りたいと思います(笑)

スポンサーリンク


続きを読む

~おのくん人形ってそもそも何??~

おのくん 画像

おのくん人形は宮城県東松島市小野仮説住宅の女性が中心となって靴下でつくっているんです!

 

私は最初「おのくん人形を売るビジネスをしてるんだろうな」ぐらいにしか思っていませんでしたがもっと深い理由があるみたいです。

 

 

それは今から約3年前の東日本大震災ですね...その時震災被害にあった東松島市の復興を願いの象徴として「おのくん人形」は作られました。

 

 

見た目は可愛いですが、この人形には「一人でも多く東松島市に訪れてほしい」という思いが込められてるそうです!!

 

 

震災の影響で若者の流失などがありましたので市や町を活性化しようとする活動や、盛り上げようとする活動は今も続いているんですね。

 

 

私は今まで、寄付とかの金銭的な面での復興しか知りませんでしたが。このようなやり方もあるのだと知り少しびっくりしましたし、良いアイデアだなと思いますね。

~おのくん人形の価格は?~

おのくん 画像

おのくんの1個の価格は1000円みたいです。皆さんはこの値段についてどう思いますか?

 

 

私はかなり安いと思いますね!!先ほども少し言いましたがこの「おのくん人形」は靴下で作られています。

 

 

靴下1足でも1000円はしますし、そう考えても私は安いと思います。どこかのお店でこのレベルの可愛い人形を購入しよと思えば最低でも2500円くらいはします。

 

 

それにこの人形には「震災復興」の思いがめっちゃ詰まっています。

 

 

私の友人はおのくん人形を自宅のテレビの横に置いてるそうですが部屋がオシャレになると言っていましたね!それにたまにが「震災」について考えるいい機会にもなるとも言っていました。

 

 

この人形の売り上げは震災復興に使われるみたいですので寄付と思って購入するのもありかもしれません。

~おのくん人形の作り方は??~

おのくん 画像

おのくん人形の作り方ソックモンキーという人形の作り方を参考にしてつくられてるみたいです。

 

 

私も見てみたのですがまったく裁縫の経験のない男子は絶対やめたがいいです(笑)複雑すぎます(笑)

 

 

だから今までに裁縫経験があり人形をつくったりするのが好きな人だけ「ソックモンキーの作り方」を参考にして作ってみてください

 

 

松島の仮設住宅の方たちは新品の靴下と綿を材料に、ミシンと手縫いで1体を1時間半~2時間くらいで完成させることができるみたいです!!

 

 

私の個人の意見なんですがおのくん人形の一番の良いとこは全て手作りなので全てがそれぞれ良い味を持ってるとこだと思います。

 

 

作り方は同じなのにどの人形もその人形ににしかない味があるんですよね!!

おのくん人形の購入方法は?

おのくん 画像

現地で直接購入できるみたいです!!住所は以下

 

◆ 〒981-0301 宮城県東松島市牛網字駅前2-33-1 東松島市小野駅前  応急仮設住宅集会場

 

また電話やファックスでに申し込みはこちらです 0225-98-8821(兼用)

 

 

価格は先ほども言った通り、1体1,000円で買うことが出来ます。
うれしいことに、靴下を指定した受注販売も行っています。これはめっちゃうれしいですよね。

 

 

私も一気にほしくなりました(笑)!

 

 

また「人形は家に置くスペースがないけど、おのくん人形が大好きだ!!」という人にお勧めなは「おら、おのくん」という書籍です(上の画像ですね)

 

 

こちらも1400円とお手軽な値段ですのでチェックしてみてください!ではまた次回

「人気記事」➡「イケメン俳優が紹介したダイエット方法が話題!!」

スポンサードリンク
PREV:fumikaの出身や高校は?経歴や本名についても!歌唱力が高いと話題
NEXT:友利新のダイエット方法は?遺伝子検査であざらしタイプって何?

コメント

  1. 小林 浩子 より:

    本日12/19 おのくんが我が家に到着しました。
    明るい色でとても気に入りました。ありがとうございました。まだまだ、大変でしょうが明日を信じて歩いて下さい。❗️『頑張れ』とは、いいません。なぜなら、もう随分頑張ってきたから…沢山の方々が応援しています。これからもおのくん製作に励んで下さい。

    おのくんをありがとうございました‼️

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>