ジェームズ・ダイソンの生い立ちや経歴は?出身や年収もチェック!

ジェームズ・ダイソン
スポンサードリンク
皆さんこんにちわ!誰でも一度は「吸引力の落ちないただ一つの掃除機」という言葉を聞いたこありますよね!そうCMで有名なダイソン社です。 今回はその社長...

ジェームズ・ダイソン 画像

皆さんこんにちわ!誰でも一度は「吸引力の落ちないただ一つの掃除機」という言葉を聞いたこありますよね!そうCMで有名なダイソン社です。

今回はその社長であるジェームズ・ダイソンについて色々学ぶ機会がありました。

今日は彼についてわたくし田中が熱く語ります。

スポンサーリンク


続きを読む

ジェームズ・ダイソンの生い立ちや経歴について!!

ジェームズ・ダイソン 画像

◇名前 ジェームズ・ダイソン

◇誕生日 1947年5月2日生まれの67歳

◇会社名と彼の名前が同じでややこしいので、会社のほうは「ダイソン社」と呼ぶのが決まりみたいです。

◇大学 英国王立美術大学で家具とインテリアのデザインを学びその後は高額の勉強をする。卒業後一度はロトルク社に入社するがその後独立

◇出身 イングランドのノーフォーク出身

過去の実績 紙パックがいらない「サイクロン掃除機」、羽がない扇風機「エアマルチプライアー」などを発売している。

彼の経歴で世間一般の人が一番注目するのはやはり世界で今までになかった掃除機を発売し世間の人に掃除機に対するイメージを変えたことだと思います。

 

私も子供のころまだダイソンの性能のいい掃除機がないころは、掃除機はほうきと同じような安いものという感覚や、どのメーカーの掃除機も同じだというイメージしかありませんでした。

 

実際10年前なんて一つ10万円する掃除機が売れるなんて想像すらできませんでしたから。

 

彼の凄さは圧倒的な結果を残したとこだと思いますが私が一番注目したのは、彼の大学時代です。

 

私は彼の大学時代の学び方はアップル社の創業者であるステーブジョブズにとても似てるなと思います。

 

彼もコンピュータを発明する技術を学ぶ前にデザインの勉強をしていて過去のインタビューでも「昔、デザインの勉強をしたことがiPhoneやmacを作るときに役に立った。それは今までバラバラだった点が線としてつながる感覚だ」と以前述べていました。

 

ジェームズ・ダイソンの掃除機も性能以前にデザインが綺麗でカッコいいという印象をいつもうけます。それも彼が大学時代にデザインを学んだことが大きいのだろうと思いましたね。

 

てことは将来起業して彼らみたいになにかイノベーションを起こしたい人はデザインの勉強はこれから必須ということか...起業も年々ハードルが上がってるな(笑)

年収はどのくらい??

ジェームズ・ダイソン 画像

やはりこんだけ利益を出してる会社となると彼の年収のほうも気になりますよね(笑)

 

ダイソンの純益は年間で1億ポンド以上だと言われています。1億ポンドって日本円でどのくらいか分かります??

 

だいたい200億円です。(笑)

 

やばいですよね!宝くじ2億円が100回当たる値段ですよ(笑)

 

彼の年収はもちろん非公開ですが、社長なのでこの1パーセントを得たとしても2億円です(笑)

 

てことはもっともらってますよ絶対!!!(笑)

 

彼に対して

「もらい過ぎだろう!」

「運のいい男は違うな~」

なんていう人もたくさんいますが私はそうではないと思います

 

彼はダイソンの掃除機が世界に認められるまで、15年の歳月貯金をすべて掃除機開発に費やさしてきたんです。

 

これって相当な情熱と根性がないとダメですよね!

 

私なら15年頑張ったら彼の地位とお金が手に入ると分かっていても頑張れません。やはり自分の本当の夢だから時間もたくさん投資できるし、頑張れるのだと思いましたね

 

私も将来は起業したいと考えてるのでこの文章を書きながらも非常に勉強になりました!!では次回の記事でまたお会いしましょう^^

スポンサードリンク
PREV:6代目グリコと5代目の違いは?道頓堀の歴代グリコのまとめも!
NEXT:大人のポテトサラダの味や口コミは?カロリーも!ファミマで人気!?

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>